- 現在表示しているページ
- ホーム > 育成事業 > リレー式次世代健全育成
リレー式次世代健全育成
リレー式次世代健全育成事業
概要
地域の大人・青年が一体となって、次代を担う青少年育成の循環システムの構築に取り組むとともに、併せて側面支援を行い、地域の青少年が青少年を育てていくという環境(異年齢で活動できる地域)づくりを推進します。また、青少年育成について、様々な年齢層に対して広く意識啓発を行っていきます。
事業内容
- ①地域の育成力強化ワークショップの実施
- 地域にある各青少年団体等が連携して地域の青少年を育成するためにワークショップを実施。地域の青年と子供が一緒になって課題解決に取り組むなどのワークショップを実施しました。
29年度は、5市5町で24回実施 - ②子供の主体性を育てる活動支援
- 定期的に活動を実施し、子供の主体性を育てる活動に取り組んでいる団体に支援を実施しました。
29年度は、10地域で実施 - ③地域の育成力を考えるフォーラムの実施
- 地域が一体となり、子供・若者を育成していく仕組みづくりに向けて県内の気運を醸成するとともに、当事業に取り組んでいる地域の事例報告や取り組みを紹介することで、当事業に取り組むきっかけとすることを目的にフォーラムを開催しました。
- 日時:平成29年11月11日(土)
- 場所:上富田文化会館
- ④地域ユース・ジュニアリーダー養成研修の実施
- 各地域での活動を活性化させるために各青少年の家(3施設)を活用し、地域の核となる中高生リーダーを養成しました。(前期・後期)
- ○前期参加者
- 和歌山県立紀北青少年の家(小学生の部 47名・中学生の部 16名)
- 和歌山県立白崎青少年の家(小学生の部 26名・中学生の部 17名)
- 和歌山県立潮岬青少年の家(小学生の部 31名・中学生の部 4名)
- ○後期参加者
- 和歌山県立紀北青少年の家(小学生の部 26名・中学生の部 6名)
- 和歌山県立白崎青少年の家(小学生の部 42名・中学生の部 11名)
- 和歌山県立潮岬青少年の家(小学生の部 21名・中学生の部 9名)