現在表示しているページ
ホーム > 青少年団体の紹介

青少年団体の紹介

和歌山県青年団体連絡協議会

県内のさまざまな青年が中心に活動を行っている団体間の連携や県の青年に関わる施策に関する意見交換を行う。

加盟団体

(公社)日本青年会議所近畿地区和歌山ブロック協議会/海友会/和歌山県BBS連盟/(一社)和歌山県建築士会青年委員会/和歌山YMCA

所在地
和歌山市手平2-1-2 和歌山ビッグ愛9階 県青少年活動センター内

海友会

海友会とは、県または国より海外に派遣された者で構成する団体で、国際交流、地域活動を中心に活動を行っています。

ホームページ
http://kaiyukai2010.web.fc2.com/

「熊野古道」を世界遺産に登録するプロジェクト準備会

「熊野古道」一帯の自然・文化・伝統を保存、活用しながら後世に残していく方法の一つとしてユネスコの世界遺産登録をめざし、熊野古 道ウォーク(五感マップ定例調査会)や、ユネスコと熊野の学習会(地域フォーラム)を開催し活動を進めている。

お問い合わせ
073-436-2501
ホームページ
http://www.kumako1997.com/

和歌山県BBS連盟

BBSとは、Big Brothers and Sisters Movementの略称で「兄」や「姉」のような身近な存在として少年たちと一緒に遊んだり、相談にのったりして、共に歩こうとする運動です。
あなたも是非、ご参加を!!

お問い合わせ
073-436-2501
所在地
〒640-8143 和歌山市二番丁2 和歌山保護観察所内
ホームページ
https://www.youtube.com/channel/UCUYzcRYKkoSW9iUi07Q-YJw

一般社団法人 ガールスカウト和歌山県連盟

体験から生きる知恵を! 女の子はみんな個性と能力がいっぱい見つけて伸ばすガールスカウト活動です。

お問い合わせ
073-431-6511(月~金曜日 10:00~13:00)
ホームページ
http://gs-wakayama.jp/

日本ボーイスカウト和歌山連盟

ボーイスカウトとは、仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動です。

お問い合わせ
073-452-3022(FAX兼用)
ホームページ
http://www.bs-wakayama.com/

和歌山県子ども会連絡協議会

和歌山県における子供会では、1950年代、子供たちの置かれていた現状(長欠・不就学児童生徒の存在)から出発し、その現状を解決するための教育環境の改善等、さまざまな取り組みがなされてきました。1957年に県子連が結成されて以来、現在も子供たちの教育の機会均等の権利を保障する取り組みや、指導者やリーダーの育成に力が注がれています。

お問い合わせ
こども未来課 073-441-2500

和歌山県地域活動連絡協議会

子供の健全育成は、親はもとより地域の大きな願いです。当協議会は、子供達が心豊かに育つことを願い、「みんなで育てる地域の子」を合い言葉に活動しています。昨年度は、中部・近畿ブロック指導者研修会を本県において開催し、講演やテーマ別分散会等に県内外から多数のご参加をいただきました。
また、各地方においては、その地域の特色にあった行事を考え、親子で楽しく活動しています。

お問い合わせ
こども未来課 073-441-2500

和歌山県青少年育成アドバイザー会

青少年育成アドバイザーは、青少年育成活動の分野において専門的知識及び経験を有する青少年育成指導者で、(旧)社団法人青少年育成国民会議が昭和53年から平成20年までの「青少年指導者のための通信教育」で、一定の課程を経て認定した方々です。全国で4,039名程の方々が認定され、全国各地において青少年の健全育成や多様な地域活動に参画しています。
和歌山県では、認定された県内の方々が集まり、 実践を交流したり、お互いの資質を高める研修会を持つために「和歌山県青少年育成アドバイザー会」を組織し、現在会員十数名がそれぞれの地域で目的に合った活動をしています。
会員には、主婦、会社員、元公務員、(元)教員等がいます。
また、各都道府県青少年育成アドバイザー会をまとめる全国組織として「全日本青少年育成アドバイザー連合会」が、平成9年9月に発足し現在、会員数は1,300名。事業として青少年育成課題の全国研究集会や青少年育成アドバイザー養成を行っています。

ホームページ
http://adoren.main.jp/index.html